地域を歩こう

昨日降った雨が黄砂で濁っていた空気を洗い流してくれ、今日の奥中山は透明です。
八幡平の山々も近くに見えます。
春はもうそこまで来ていることを実感します。





本科1年生は、これからお世話になる奥中山地域を散策してきました。




お散歩日和で足取りも軽快です。





買物学習でお世話になるスーパーにごあいさつです。

「調理学習の食材はここで買いますよ。」

「よろしくお願いします。」








author:sanaigakusha, category:本科1年生, 18:00
-, trackbacks(0), -
収穫感謝昼食会
 

本科1年生は、総合学習として『食を考える学習』をテーマに、4月からクラス菜園で様々な野菜や果物を栽培し、また近隣の水田で田植え、稲刈りの体験を行ってきました。

今回、収穫した野菜やもち米を使って収穫感謝昼食会を企画しました。

前日には、畑で採れた野菜を使って、ずんだあん、黒小豆あん、黒豆きな粉、浅漬けなどを作りました。


ずんだあん作り

女子チームがずんだあんを作っています。


浅漬け作り

男子チームで浅漬けを作っています。


よいしょ〜

もちつき 「よいしょ〜」


収穫感謝昼食会当日は、保護者の方々と一緒に楽しくもちつきを行い、自然の恵みに感謝して昼食を頂きました。




author:sanaigakusha, category:本科1年生, 11:14
-, trackbacks(0), -