入学式
4月9日 2012年度の入学式でした。
本科生12名と専攻科生15名が新たに共に学ぶ仲間となりました。

さすがに専攻科の入学生は、本科の3年間で学んだ自信から堂々とした入場です。
15名が全員専攻科生になることへの期待と「しっかりやるぞ!」という決意にあふれていました。




一方、本科の新入生はやはり緊張していますね。
新しい環境に期待よりも不安の方が大きい様子です。




でも安心してください。
目の前にいる君たちの先輩たちも、入学式の日には君たちと同じように
少しふっくらとした幼さが残る顔で緊張していましたよ。

三愛学舎で勉強することで、だんだんと体力と自信がついてきますから。


author:sanaigakusha, category:全体, 15:57
-, trackbacks(0), -
スキーリレー
本科の体育でクラス対抗のクロスカントリースキーリレー競走が行われました。

気温は低かったのですが、天候にも恵まれ、絶好のスキー日和となりました。




最上級生の意地か、元気いっぱいの2年生か、はたまた意外性の1年生か。

レースは2年生と3年生のデッドヒートです。

1年生も一人も転ばずにバトンを繋いでいきます。

仲間の応援にも熱が入ってきました。

「がんばれ!がんばれ!Y君 走れ!走れ!S君!! 」

ん? 「走れ」?
思わず「滑れ!でしょ。」とツッコミを入れたくなりましたが



実際、選手はもう走っています。(ストックすら持っていません)

「だって走ったほうが早いから。」

まぁ、いいか。

とにかくみんな一生懸命やっています。

最後の選手がゴールしました。

結果は1位 3年生、2位 2年生、3位 1年生となりました。



次は 先生チーム vs 生徒代表チーム の対抗レースです。

副校長先生が特別ゲスト参加しました。




2年ぶりのスキーというわりには大ハッスルで、最後は倒れこみながらのゴールでした。

結果は生徒代表チームが後を振り向く余裕のゴールで勝利を収めました。

みんな、それぞれの体力と技術でがんばって、最後は笑顔で終了しました。


author:sanaigakusha, category:全体, 14:41
-, trackbacks(0), -
でも春は着実に・・・

まだ寒い日は続きますが、春の準備はしっかり始まっています。

学校の近くの桜のつぼみも少しふくらんでいました。




専攻科の園芸科では春の花の出荷準備をしています。



ハウスの中では間もなく開花のサイネリアが並んでいました。



専攻科のAさんがガザニアの種まきの作業をしていました。
ゴマより小さな粒の種をピンセットで器用に摘んで土に並べていきます。
5月中旬には黄色い花が咲くことでしょう。


author:sanaigakusha, category:全体, 09:56
-, trackbacks(0), -
まだまだ冬
今日は少し暖かい(と言っても0℃くらいですが・・・)のですが、まだまだ寒い日は続きそうです。





冬の体育の授業はクロスカントリースキーです。
近所の農家さんのご厚意でレタス畑をお借りしてコースにしています。



アップダウンのあるコースを何周もします。
今日は雪が重いのでたいへんです。
author:sanaigakusha, category:全体, 09:51
-, trackbacks(0), -