calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
links
new entries
categories
archives
qrcode

三愛学舎
〒028-5133
岩手県二戸郡一戸町
中山字軽井沢49-33

一日の始めに

生きていくのに何より大切なのは健康な体です。

ですから三愛学舎では体力づくりをとても大切にしています。

というわけで三愛学舎の一日はランニングから始まります。
生徒も先生もいっしょに走ります。




奥中山の特産品、レタス畑に囲まれたランニングコース









とてもよい表情です。




少しバテました。



こちらの二人は・・・




完走して、真っ白に燃え尽きてしまいました。


私など朝のランニングだけでその日一日分の体力使い果たしてしまいますが、
生徒たち さすが若いんですねぇ。
すぐに回復して、この後の授業に臨みます。

この無限の体力がうらやましい限りです。

author:sanaigakusha, category:その他, 18:03
-, trackbacks(0), -
2012年度 始業式

今日は始業式でした。

生徒たちが登校してくると、「いよいよ今年度も始まるぞ」という気になってきます。





久しぶりに再会する友人たちと、薪ストーブを囲みながら・・・






僕、最上級生になりました!!


9日は入学式です。新入生が入ってくるから、しっかり後輩たちをリードしてくださいね。







author:sanaigakusha, category:その他, 18:25
-, trackbacks(0), -
薪ストーブ
三愛学舎は「神を愛し、人を愛し、土を愛する」という三愛精神を建学の精神としています。
その「土を愛する」とは、単純に農作業を大切にするということではありません。
「土」を「衣食住」の拠り所、生活の土台と捉えています。
そのことから「生活」に結びついた「労働」ということをとても大切にしています。

本科の作業科のひとつである環境造成科は、古新聞を利用した紙薪作りや薪切りなど
学校敷地の環境整備等の作業を通じ、人の役に立つことの喜びを学びます。

その作った紙薪や伐採した原木など、これまでは欲しいという人に販売や差し上げたりしていました。

でも、自分たちが働いて出来上がった薪を自分たちの学校生活に何とか活用できないか、
そう考えて薪ストーブを本科の玄関の談話コーナーに設置しました。








とてもお洒落な空間ができあがりました。

これで生徒たちは冬でも火を囲みながら仲間たちと楽しく談話ができそうです。

author:sanaigakusha, category:その他, 09:00
-, trackbacks(0), -
これ以上削れない
久しぶりの更新となりました。

ここのところ業務に忙殺され、すっかりさんあい日記の更新に手が回りませんでした。
もうこの際、3月を師走と呼びたい!

さて、この間、学校でもいろんなことがありました。
生徒たちが次々とAやらBやらのインフルエンザに罹り、ついに学校閉鎖の措置を取りました。

そして学校再開後は一気に卒業式に向けた動きが始まりました。
いよいよ今週で今年度の学校活動も終わります。
今年こそ無事に卒業式を迎えられますように。

卒業式とは関係ありませんが、私が4年間使用した鉛筆です。
ここまで使えば鉛筆も本望でしょうか。




でも、まだカレにはもうひと働きしてもらいます。
詳しくは後日。

author:sanaigakusha, category:その他, 18:22
-, trackbacks(0), -
桃の節句
今日は桃の節句ですね。




昨日の昼食はひな祭りメニューでした。

生徒のみなさん 来週は元気に登校してきてください。

author:sanaigakusha, category:その他, 11:18
-, trackbacks(0), -
芸術造形棟

 








author:sanaigakusha, category:その他, 11:15
-, trackbacks(0), -
芸術造形棟

一足先に建設中の芸術造形棟を見せてもらいました。




外観



活動スペース




土間スペースに設置される陶芸窯の炉台


これからここでどんなすばらしい作品が誕生するのでしょうか。
ワクワクします。

author:sanaigakusha, category:その他, 11:08
-, trackbacks(0), -
芽が出ましたよ
 専攻科2年生のMさんが植えた金魚草の芽が出ましました。



少しづつ鉢を大きくしながら育てていきます。
こんなに小さな芽が40cmほどの高さになってたくさんの花をつけるんですね。




エッヘン! 吾輩はパンジーである。名前は・・・おそらく付かない。


この花たちを大切に育てているのが彼です。



生徒のことと同じくらい花を愛して止まない園芸科担当職員 戸来さん(先生)

今日の出荷は、生徒がいないので一人でやったため、午前中いっぱいかかってしまいヘトヘトの様子。

author:sanaigakusha, category:その他, 14:24
-, trackbacks(0), -
よい週末を
今週も (学級閉鎖があったので無事にとは言えないかもしれませんが) 終わりました。

生徒のみなさん よい週末を。





本日のヤギ



author:sanaigakusha, category:その他, 14:18
-, trackbacks(0), -
そして誰もいなくなった
 本日は本科生は体育で取り組んでいたクロスカントリースキーの総まとめであるスキー教室なのです。
なので全員奥中山高原スキー場に行っています。


しーんと静まりかえった本科校舎





専攻科の教室は・・・



・・・静かです。



今全国的に猛威をふるっているインフルエンザでついに本校も学年閉鎖をしなければならなくなりました。
しかも専攻科1年生、2年生同時に。


インフルエンザにかかってしまった生徒のみなさん、ゆっくり休んで来週また元気に登校してきて下さい。








author:sanaigakusha, category:その他, 13:22
-, trackbacks(0), -