本日の昼ごはん
今日は専攻科の昼食の様子をご紹介します。

本科は「生活」の学習で自分たちが調理した昼食を食べますが、
専攻科は作業学習が中心なので、昼食は調理員さんが作る給食を頂きます。



いつもおいしい給食を作ってくれる調理員の中島さん(左)と西舘さん(右)



今日は「節分」ですから、太巻きです。

今日のメニュー
 恵方巻
 お吸い物
 高野豆腐の含め煮
 菜の花のお浸し
 落花生
 牛乳

さぁ、幸せを願って今年の恵方 北北西を向いて一気に食べますよ。



そっちは北北東ですからぁ。

author:sanaigakusha, category:昼ごはん, 09:38
-, trackbacks(0), -
本日の昼ごはん
 今日は本科1年生の調理学習におじゃましてきました。




この日はYグループとKグループの男子だけの合同調理です。

三愛に入学するまでほとんど包丁を握ったことのなかったF君も、この1年間でだいぶ上手に包丁が使えるようになりました。
ご覧のとおり今ではたまねぎの薄切りもお手のものです。



今日のメニュー
  クリームシチュー
  コールスローサラダ
  ごはん
  みかん
  牛乳



寒い日に暖かいシチュー、おいしいよ〜!
author:sanaigakusha, category:昼ごはん, 12:45
-, trackbacks(0), -
本日の昼ごはん
三愛学舎の本科では「生活」の学習として、自分たちで献立を考え、買い物し、調理します。
そして出来上がったものを毎日の昼食に食べます。

本日は3年生の調理の時間におじゃましました。

男子のみのグループで調理中




そして男の料理が出来ました。

今日のメニュー
  チキンライス
  たまごスープ
  マカロニポテトサラダ
  ゼリー
  牛乳

盛り付けに難ありなのはご愛敬!? 
味で勝負です。
(この後これにサラダが付きました。野菜もしっかり取っています。)




うん、我ながら美味しい!




author:sanaigakusha, category:昼ごはん, 12:25
-, trackbacks(0), -